13 April

ヤマブキ

山吹、英名:kerria, japanese rose 学名:Kerria japonica
up
黄色の花が続きます、おなじみのヤマブキです。
黄色はとっても目立ちますね、日本の固有種みたいです。
それにしても、英名がjapanese roseとは! 
一重の野バラににてなくもないか!!
同じバラ科だしね。。。


22:37:51 | ysf | | TrackBacks

10 April

きんぽうげ

ウマノアシガタ
up
今年のキンポウゲです、暖かだったので早いです。
後ろは同じく暖冬のせいで初めて屋外で冬を越したナスタチウム。
朝撮ったので開ききる前の花で、あまりキンポウゲらしくないですが、
まあこういうのもいいでしょう。
下のはもう少しキンポウゲらしいかな。 昔のキンポウゲフォト。

up


21:38:57 | ysf | | TrackBacks

09 April

カラタチの花

枸橘 (からたち)
up
刺さったらとても痛そうなでかいとげです。子供の頃は垣根などによく見かけましたが、最近はあまり見ませんね。
21:44:42 | ysf | | TrackBacks

05 April

アケビの花

木通、通草、山女、あけび
up
雄花
up
雌花(昨年の写真)

うちのアケビの雄花と雌花です。花が咲き始めてから4年ですがまだ実が付かないのです。
アケビは自家受粉しないそうですが、ご近所にアケビやムベが有るんで、大丈夫と思っていたのですがダメですね。
しかも今年は雄花しか付かない!もう今年もだめだ。。。大きくなると困るので、鉢植えで、肥料もあまり上げないでいたかららしい。
花ももっと白いのが綺麗なんですが、色が濃くて地味だしなあ!!


21:23:19 | ysf | | TrackBacks

04 April

芽吹きの季節

up
木々に芽が吹きだしました。

up
3日たったらもうこんなに、あっという間に若葉の季節になりそうですね。

21:21:39 | ysf | | TrackBacks