04 March

もうサクラ!!

up

今朝もいい天気、いつもと違う通勤コースにしてみたら、
お!サクラ、早いなあ、でもずいぶん赤い、、
と、ちょうどご主人が出てきたので、聞いてみたら、
カワヅザクラ(河津桜)とのこと、ああ〜そうなんだ。


19:06:55 | ysf | | TrackBacks

14 February

トガリバサザンカ

up
トガリバサザンカ(Camellia kissi)
小さい花がたくさん付いて、お茶の花みたいですが、中国原産の山茶花とのこと。

up
アブラツバキ(Camellia drupifera)
中国、ベトナム原産の椿だそうです。
          (どちらも、1月28日小石川植物園にて)

22:47:31 | ysf | | TrackBacks

12 February

寒梅

up

up
紅白が咲き始めていました、
今頃はずいぶん咲いているでしょう。  (1月28日小石川植物園にて)

20:31:58 | ysf | | TrackBacks

09 February

真冬の小石川植物園へ行ってみた

先日、仕事がひまになったので、久しぶりに小石川植物園へ行ってみました。
やはり今頃は何にもないですね、花は梅が咲き始めたぐらいで、
葉が落ちた樹しかないです、枯れ木の樹形ばかり眺めてました、
up

up

up

up

up


22:42:50 | ysf | | TrackBacks

28 September

クマシデの実

熊四手
up
なんか、ホップの実みたいのが木からぶら下がっている!!
後で調べたらクマシデの実でした。


22:34:42 | ysf | | TrackBacks