05 February

セロジネ・インターメディア

Coelogyne intermedia
up
久しぶりのアップです、、、
またポツポツ行きますので、またよろしく〜。。。

雪が降って、外で撮れなくて半分逆光ですが、でも白さが引き立ちますカモ、です。
この白さに一目惚れして、買ったのですが、ず〜っと咲かなくて、、、、、
4年めでやっとです。昨年はほとんどほったらかしだったのですが、それが良かったカモです。
私の場合、蘭はほっぽとく方がちゃんと咲いてくれるようです。。。


22:55:08 | ysf | | TrackBacks

25 February

ミニデンファレ‘ファンタジア’

Dendrobium phalaenopsis‘fantasia’
1
最近は1000円以下で、ミニ欄売ってますものね、有り難いことです。メリクロン苗なので安いってのも有るんでしょう、つい買っちゃいます。先日近くの花屋をのぞいたら、これを見つけて、850円也、デンファレは寒さに弱いのでどうかなと思いましたが、ミニだから大丈夫だろう!と、勝手に決めつけて、また買ってしまいました。
草丈は花まで20cm、コンパクトです、花期も長そう、一ヶ月以上は持ちそうです。
来年咲きますかどうでしょうか?
19:15:00 | ysf | | TrackBacks

24 February

ミニカトレア ミユキ リトルキング

slc.miyuki little king
1
ソフロレリオカトレヤ ミユキ リトルキング
昨年の夏の名無しに似ていますが、こちらの方がずっとミニで 草丈10cmぐらい、花もシンプルで気に入ってます
19:30:00 | ysf | | TrackBacks

23 February

ホンコンシュスラン

(Ludisia discolor) ルディシア・ディスカラー
1
これも今年は咲かない、昨年の写真です。
他の蘭と一緒にしてましたが、冬以外は普通の植物に近い育て方の方が良さそうです。葉がビロードのようなテクスチャーとストライプで観葉植物としてでももいいですね。
「生きた宝石」とか「Jewel Orchid」などと呼ぶそうです。
日本原産の繻子蘭(Goodyera vertina)とは属が異なる別の植物の様です。
21:06:20 | ysf | | TrackBacks

19 February

オンシジウム ケイロクコー

Onc.Cheiro Kukoo オンシジウム ケイロクコー
1
ミニ蘭の連投です、これも高さが20〜25cmぐらいのミニのオンシジウムです。
強健種で毎年咲いてます、花期が長く2ヶ月近く咲き続けてくれます。
はじめは薄黄緑色ですが、咲き進むと明るい黄色になります。
20:00:00 | ysf | | TrackBacks